フィネスは24時間365日相談受付中
フィネスは24時間365日相談受付中
お電話
LINE
メール

幸せなカップルが嫌い!?無理やり別れさせる友達の特徴と対処法


3302

付き合っていれば、困難や悩み事は尽きないもの。そんなときに頼りになるのが友達ですよね。悩みを親身に聞いてくれたり、的確なアドバイスをくれたり、一緒に泣いてくれたりする友達の存在は大きな支えになります。
しかし、「別れた方がいいよ!」「そんな奴、やめたほうがいい!」やたらと別れさせようとする友達がいませんか。確かに、あなたを心配して別れさせようとする友達なら、とても心強いもの。しかし、なぜ別れさせようとするのか理解できない場合も。
今回は別れさせようとする友達の特徴と対処法も合わせてお伝えします。

無理やり別れさせようとする友達の特徴

 

別れさせようとする友達①シングルの期間が長い

恋人のいない期間が長い友達は、別れさせようとしがちです。
「彼氏がいなくても、毎日楽しいよ!」とか「離婚しても意外と寂しくないよ」とか「彼女がいると自由がなくなるよね」など、シングルライフをおう歌しているようなアピールをしてくることがあるでしょう。あなたのことを心配しているのではなく、別れさせて同じ境遇に引き込みたいだけの可能性があります。

別れさせようとする友達②人の不幸が好き

あなたのことを思って別れさせようとする友達は、とてもありがたい存在ですよね。しかし、なかには人の不幸が好きなだけの友達もいるかもしれません。そんな友達はどんな相談でも、のろけ話さえも「そんな人は別れた方がいいよ」としか言わないでしょう。
別れさせようとする友達はネガティブ思考で、自分でも気づかぬうちに不幸を願ってしまうタイプが多いのです。
また、恋愛や仕事などトラブルが発生すると、やたらと張り切る人も無意識に別れさせようとしがち。浮気疑惑のあるカップルがいれば「尾行調査を手伝うよ」とか「自分も浮気し返したらいいんじゃない?」とか親身になっているフリをしつつ、別れさせようとかき回すのです。
確かに、浮気などのトラブルがあれば、親身になってくれる友だちを信用したくなるでしょう。しかし、友達はよく見極めないと話がどんどんややこしくなり、別れさせる方向にいつの間にか進んでいるかもしれません。

別れさせようとする友達③噂好き

彼氏や彼女の不満、浮気など男女の問題は、どの友達に相談すべきか見極める必要があります。信頼しきっていろいろ話してしまうと、あっという間に拡散される可能性があるからです。
噂好きで口の軽い友達には注意しましょう。友達は状況をおもしろがっているだけなので、なぜ噂を広めたのかを問い詰めても取り合ってもらえず、余計イライラしたり悲しい気持ちになったりするだけです。
2人の幸せを応援するのではなく、別れさせようと間違った方向に誘導する友達は要注意です。

別れさせようとする友達④勘違いの姉御肌

・不倫や浮気をしている
・女遊び激しい
・ギャンブル中毒・借金
・DVやモラハラ

上記のような状況であれば、誰だって別れさせようとするでしょう。しかし、はっきりと口に出すのは勇気が必要です。そんなときに「別れた方がいいよ」とアドバイスしてくれる友達は、本当にあなたを大切に思っているからこそ、あえて嫌われ者になることがあります。
しかし、なかには話もほとんど聞かず別れさせようとする自称姉御肌も。なんでもかんでも自分の思い通りにしたい、言いにくいことをズバッと言える自分はカッコイイと思い込む勘違いタイプの友達には注意しましょう。

別れさせようとする友達⑤マウンティングしたい

人の不幸が好きな友達も厄介ですが、マウンティングしたがる友達はもっと厄介です。あなたをライバル視していて、少しでも優位に立ちたいと思っているのです。
人の不幸が好きなタイプの友達なら別れさせるのが目的なので、達成すれば興味も薄れます。しかし、マウンティングしたい友達は、別れさせた後も優位に立とうとするでしょう。
「男は信用できない。別れた方がいい」と言いつつ自分は新しい彼氏を作ることも。

別れさせようとする友達⑥実は自分が付き合いたい

やたらと別れさせようとする友達の中には、実は自分が付き合いたいと思っているケースもあります。あなたにも交際相手にも「別れた方がいいよ」とそそのかし、別れのタイミングを狙っているのです。
交際相手がこそこそLINEをしていたり、デートの予定が合わなくなったりしたら注意しましょう。身近な友達が別れさせようと画策しているのかもしれません。

別れさせようとする友達は本当にあなたのことを思っているのか?

 

友達から「別れた方がいい」と言われたら、本当に自分を思って言っているのか、別れさせたいだけなのか冷静に見極めます。
例えば、ほとんどの友達が「別れるべき」とアドバイスする場合は、別れた方が幸せになれる可能性は高いでしょう。また浮気性や浪費癖、DVなど一般的に別れるべきケースもあります。
しかし、相談内容を最後まで聞かなかったり、のろけ話を嫌がったりするなら、ただ「別れさせたい」だけなのかもしれません。

別れさせようとする友達の対処法

 

別れさせようとする友達の特徴を紹介しました。
あなたのことを心配しているフリをして「別れさせよう」とする友達は意外と多いもの。ここからは対処法をお伝えします。

別れさせようとする友達の対処法①できるだけ関わらない

別れさせようとする友達には、できるだけ関わらないのがおすすめ。誘われても遊ばない、LINEやSNSなどの連絡を断つのも良いでしょう。

別れさせようとする友達の対処法②恋愛相談をしない

できるだけ関わらないといっても、職場や学校が同じだとなかなか難しいですよね。なかなか距離を取れない場合は、できるだけ自分のことは話さないようにしましょう。
特に恋愛に関する話題には細心の注意を払います。「特に変わったことはないよ」とか「テキトーにやってるよ」とか曖昧に答えるのがベターです。

別れさせようとする友達の対処法③別れさせ屋を利用する

できるだけ関わらないように心がけたり、自分の話をしなかったりしても、別れさせようとする友達はどこかしらで情報を掴もうとしてきます。
そんな友達と縁を切りたい、離れたいなら別れさせ屋がおすすめです。別れさせ屋といえば、不倫や浮気など恋愛のトラブルだけだと思っているかもしれません。しかし、友達や家族との縁切りも別れさせ屋の得意分野なのです。
別れさせ屋は2人にとって最良の別れを提案します。一人ひとりの相談内容に合わせて別れさせ工作や戦略を提案してくれるでしょう。

まとめ

 

今回は別れさせようとする友達の特徴と対処法を紹介しました。
あなたのことを大切に思い、別れさせようとする友達もいれば、人の不幸話や噂好き、マウンティングしたいから別れさせたい人もいます。恋愛相談をする際は相手を見極めるのが大切です。
友達との距離感に悩んでいる、縁を切りたいなら別れさせ屋を利用もおすすめです。