フィネスは24時間365日相談受付中
フィネスは24時間365日相談受付中
お電話
LINE
メール

彼氏と別れたい!彼氏を傷つけないで別れる方法とは?


2701

出会いと別れはいつも背中合わせ。どんなに仲の良いカップルでも別れてしまうことはあります。
彼氏と別れたいけど、自分から別れを切り出すのは簡単ではないですよね。できれば相手を傷つけないで別れる方法を知りたい人も多いでしょう。
今回は、別れを決意したきっかけや、傷つけないで別れる方法を紹介します。

別れを決意したきっかけ

 

性格や価値観の違い、環境の変化が原因で別れを決意する人は多いです。別れのきっかけは人それぞれです。

別れる理由①好きな人ができた

彼氏がいても、ほかに好きな人ができてしまうこともあります。ほかの人に気持ちは傾いているのに、今の彼氏と付き合い続けるのは、罪悪感でいっぱいになりますよね。
また進展がありそうなら、なおさら別れたいと思う人は多いでしょう。

別れる理由②愛情表現が重すぎる

大事にしてくれるのは嬉しいけど、度が過ぎた愛情表現は重荷になってしまいます。たとえば、束縛がひどかったり、嫉妬深かったりすると別れを決意する人が多いようです。

別れる理由③気持ちが冷めてしまった

付き合いが長くなると、マンネリ化は避けられません。趣味や仕事で忙しい彼女なら、別れを決断することもあるでしょう。

別れる理由④ケンカが絶えない

誰だって、好きな人と一緒にいるときは心穏やかに過ごしたいもの。しかし、ケンカばっかりだとお互いツラいだけですよね。ケンカが絶えないと会うのも億劫になり、別れたいと思う女性は多いです。

別れる理由⑤遠距離恋愛で寂しい

転勤や引っ越しにより遠距離恋愛になってしまった場合、距離の問題はもちろん、会いたいときに会えないのは精神的に苦しいものです。
また会うにもお金がかかるので、頻繁には会えないでしょう。遠距離恋愛がきっかけで、浮気をしてしまう人も多いんだとか。遠距離恋愛の寂しさに耐えられなくなり、別れを決める女性もいます。


 

ダメな別れ方

 

傷つけないで別れたいがために、曖昧な態度を取ってしまう人がいます。「復縁できるかも?」と相手に希望を与えてしまうような別れ方はおすすめしません。
傷つけないで別れたい気持ちも分かりますが「好きだけど、お互いのために別れよう」とか、LINEや電話などをブロックして自然消滅を狙ってはいけません。男性は女性より引きずりやすいからです。
復縁を匂わすような別れ、言いづらいからと一方的に相手を避けるような行動は、相手を余計に傷つけてしまうので要注意です。

傷つけない別れ方

 

そもそも彼氏を傷つけないで別れるのは難しい
本気で好きになった相手ほど、傷つけない別れ方を希望してしまいます。ただ、お互いに好きだった分、まったく傷つけないで別れるのは基本的に難しいでしょう。
ここからは、「できるだけ」傷つけない別れ方を紹介していきます。

傷つけない別れ方①直接会って話す

まず、できるだけ傷つけないで別れるために、直接会って別れを告げましょう。LINEや電話で済ませようとしたり、共通の知り合いに伝言を頼んだりするのは、おすすめしません。なぜなら、相手の理解が得られず、ストーカーになる可能性があるからです。
また、別れ話では感情的にならないようにしましょう。男性は感情的、ヒステリックな女性が苦手です。あなたが感情的になると、まともに話を聞いてくれなかったり、話し合いを先延ばしにされたりするかもしれません。
相手を傷つけないで別れるためには、冷静な話し合いが必要です。自分の気持ちを固め、言いたいことを事前にまとめておくと良いでしょう。

傷つけない別れ方②別れたい理由を正直に伝える

傷つけないで別れたいから、理由は伝えづらいもの。しかし、別れの理由を言わなかったり、遠まわしに別れを告げたりすると、わだかまりを残したり、復縁を期待されることも。結局、相手を余計に傷つけしまう可能性があります。
今、彼氏を傷つけないことよりも、長期的な視点で円満な形になる別れ方をしましょう。別れたい理由は正直に伝えると、彼氏もきっと理解してくれます。

傷つけない別れ方③相手を責めない

理由を正直に伝えるのは大切ですが、嫌いなところや人格を否定するような発言はNGです。「こんなところが嫌いだった」「もっとこうしてほしかった」など責めるような言い方は、相手を深く傷つけてしまうでしょう。
傷つけない別れ方は、誠意をもった対応と常識ある発言が大切です。

傷つけない別れ方④復縁はないと伝える

相手を傷つけないために、あやふやな態度をしてしまう女性がいます。しかし相手にとって、かえって残酷でしょう。復縁の可能性がないなら、はっきりと伝え相手に理解してもらうのです。
あなたとの別れは彼にとって、とてもツラいものでしょう。しかしきっぱりと振られたことで、次のステージに進めるのです。長い目で見ると、結果的に相手を傷つけない別れ方になるでしょう。

傷つけない別れ方⑤彼氏から嫌われる行動をする

傷つけない別れ方を模索しても、自分から別れを切り出すのは難しい場合もあるでしょう。その場合、彼氏から嫌われるような言動を続ければ、彼氏から別れを切り出されるかもしれません。
たとえば彼氏のスマホを覗き見たり、常に不平不満をこぼしたりと彼が引いてしまうような言動を繰り返すのです。
彼氏から振ってもらうと傷つけないのはもちろん、あなたを引きずることはないでしょう。


 

傷つけない別れ方⑥別れさせ屋を利用する

相手の性格や状況によっては、別れを言い出せないことも少なくないでしょう。

・交際期間が長く言いづらい
・家族公認の仲
・別れを告げたらストーカーになりそう

上記の場合、傷つけないで別れるどころか泥沼化する可能性があります。
どうしても別れたい、でもできるだけ傷つけないで別れたい。別れさせ屋なら、そんなあなたの希望を叶えてくれるでしょう。
別れさせ屋は依頼内容やターゲットの特徴に合わせて、最良の別れをサポートします。たとえば、好きなタイプの工作員を派遣し、そちらに好意が向くように工作するのです。

まとめ

 

付き合いが長くなると、価値観や性格の違いに我慢できなくなることも少なくありません。
しかし、別れは振られる方も、振る方もツラいもの。だからこそ、別れたくても踏み出せない人が多いんですよね。
そんなときは、無料で相談できる別れさせ屋を利用するのもおすすめです。