フィネスは24時間365日相談受付中
フィネスは24時間365日相談受付中

同棲相手と別れたい…スムーズに同棲解消するための方法とは?


3503

結婚の一歩手前ともいえる同棲生活。初めはワクワクした気持ちでいたものの、同棲を始めてから「なんとなく合わない」「価値観が違う」などの理由で別れを考えるカップルも少なくありません。

しかし同棲中に別れを切り出して、なかなか別れ話が進まないと気まずい雰囲気のまま一緒の空間で暮らすことになってしまいます。そんな気まずい雰囲気を長引かせないためにも、同棲を解消する前にやるべきことと、同棲相手に別れを切り出す時の注意点をお伝えいたします。スムーズに同棲を解消したい、同棲相手との別れを考えているという方は、ぜひ参考にしてくださいね。

同棲解消を決意したら…これだけはやっておこう!

 

これから紹介することをしておくと、別れ話から引っ越しまでの期間を短縮することができます。別れ話の後の気まずい状況を長引かせないためにも、事前に準備をしてスムーズに別れられるようにしておきましょう。

引っ越し先を決めておく

実家に帰る場合などを除き、新しい居住地は早めに決めておくと良いでしょう。入居日を早めに設定しておけば少しずつ自分の荷物を運ぶこともできるため、別れた直後でも比較的スムーズに新生活をスタートさせることができます。別れ話がまとまったのに引っ越し先が見つからない、という事態も防ぐことができるため、別れを決意したら早めに行動することをおすすめします。

お金の工面をしておく

引っ越しや新しい部屋の契約には数十万円の費用がかかります。そのため、別れを決意したら、まずはお金の工面をしておくと安心です。また、同棲の場合は家賃や生活費は折半で支払うことが多いですが、別れたあとの家賃や生活費は自分だけで負担しなければならないため、貯金には余裕を持たせておくと良いでしょう。

自分の荷物を整理する

いらないものを処分する、小物類などは一つにまとめておくなど、すぐに荷造りができるように自分の荷物を整理しておきましょう。家具など2人で買ったものは同棲相手と配分を話し合う必要がありますが、私物だけでもまとめておけば、スムーズに引っ越すことができます。

同棲相手へ別れを切り出す時に気を付けるポイント

 

同棲を解消したくても、どのように別れを切り出せば良いのか、どのタイミングで別れ話をすれば良いのかわからない方も多いでしょう。別れ話の切り出し方、伝えるタイミングによっては、同棲相手が別れを受け入れにくくなってしまう可能性があります。同棲相手と別れたい、同棲を解消したいと思ったら、以下の点に気を付けて話し合いをしましょう。

同棲相手が忙しい時は避ける

同棲相手が仕事などで忙しい時期は、別れ話をしても冷静な判断できずに後々トラブルが生じる可能性が高くなります。特に、家具家電などの共有財産はどうするか、引っ越しの費用や退居費用はどうするかなど、金銭に関わる問題はお互い余裕がある時に話し合いましょう。

相手がいつ落ち着くかわからない、すぐにでも同棲を解消したい、という場合は、事情を話して実家に帰ったり、友達の家に泊めてもらったりなど、少し距離を置いて相手の状況が落ち着くまで待つ方が無難です。

別れたい理由を具体的に話す

相手に気を遣って別れる理由を曖昧にしてしまうと、後々トラブルに発展する可能性があります。そのため、同棲を続けられない理由と別れたい理由をきちんと話し、相手にしっかりと納得してもらいましょう。

また、同棲に未練があるような言い方をしてしまうと、相手も別れを受け入れにくくなってしまいます。そのため、別れを告げる時は同棲に未練がないことを主張しながら、自分の素直な気持ちを伝えると良いでしょう。

勝手に出ていくのはNG

別れ話をすることが気まずいからといって、相手に何も言わずに出て行ったり、ケンカの勢いで出ていくことはおすすめしません。共有の物や貯金がある場合、話し合いをしておかないと別れた後にトラブルが発生する可能性が高くなります。

別れ話は大きなストレスになりますが、黙って出て行ってしまうと後々もっと大きなストレスがかかるかもしれません。お互い納得した上で別れられるように、どんな状況でも話し合いはしっかりと行いましょう。

別れ工作で同棲相手とスムーズに別れよう

 

同棲中の別れ話は切り出すタイミングが難しく、別れるまでに時間がかかったり、関係がこじれてストレスになったりすることが多いようです。そんな時は「別れ工作」を利用することで、同棲相手とスムーズに別れることができます。

別れ工作とは、カップルが自然に別れられるように様々な調査や工作を行なう、探偵事務所が提供する恋愛サービスの1つです。別れ工作専門の工作員が同棲相手に接触し、心理誘導などを行いながら別れを受け入れやすい状態にするため、別れ話で揉めたり、トラブルに発展したりすることを防ぐことができます。

別れ工作の最大のメリットは、「ストレスを感じることなく別れることができる」という点です。また、状況次第では「相手から別れを切り出してくれるように工作してほしい」といったように、希望の別れ方を演出することも可能です。そのため、相手が別れを受け入れてくれない、別れ話をすることがストレスになっている、という方におすすめのサービスとなっています。

まとめ

 

同棲中の別れは、普通に付き合っている時の別れよりもトラブルが起こりやすいと言われています。円満に別れるためにも、この記事でご紹介したポイントに注意しながら、きちんと話し合いをしましょう。

話し合いをしても相手が別れを受け入れてくれなかったり、話し合いが平行線のまま進まないという場合は、別れ工作もおすすめです。別れ工作中は引っ越し先を探したり、荷物を整理したりなど、自分の時間を自由に使えるため、スムーズな同棲解消が実現できます。自分だけではどうしても別れることができない場合は、ぜひ別れ工作の利用も検討してみてください。