フィネスは24時間365日相談受付中
フィネスは24時間365日相談受付中

こんな特徴があったら要注意!メンヘラ旦那の特徴と上手な別れ方


2530

私の旦那ってもしかしてメンヘラ…!?増加するメンヘラ旦那の特徴と上手な別れ方3選

多くの女性は、大好きな人との幸せな結婚を夢見るもの。好きな人と結婚して、幸せな結婚生活…のはずが、結婚してから旦那のメンヘラ気質が目に付くようになってしまった、という話も少なくありません。いわゆる“メンヘラ旦那”と結婚したことにより、結婚生活がストレスに感じるようになってしまったという方も多いようです。

メンヘラとは、心に病気を抱えている・精神的に不安定な人を意味するネットスラングです。女性に対して使われがちなイメージがありますが、最近ではメンヘラな男性も増えていて、メンヘラ旦那に悩まされる女性も少なくありません。メンヘラ旦那に嫌気が差して離婚を考えるも、相手がメンヘラということを考えるとスムーズに離婚することは難しいでしょう。この記事では、そんなメンヘラ旦那の特徴と上手に別れる方法をお伝えします。

メンヘラ旦那の特徴とは?

まずはメンヘラ旦那の特徴を3つご紹介いたします。「自分の旦那は大丈夫!」と思っていても、これからご紹介する特徴に当てはまっていたら、もしかしたら“メンヘラ旦那”かもしれません。

メンヘラ旦那の特徴①連絡がマメ

メンヘラ旦那は極度の寂しがり屋が多く常に自分に注目してほしい、気にかけてほしいと思っています。そのため、一般的な男性よりもマメに連絡をしてくることが多いことが特徴です。旦那が仕事中であるにも関わらず、1日に何回もLINEや電話をしてくることがあったら、メンヘラ旦那かもしれません。

また、メンヘラ旦那は返信があるまで何度も連絡をしてしまう傾向があります。仕事や家事が忙しく、なかなか返事ができないでいると、通知の数が物凄いことになっていることも。「どうして返事をくれないの?」「今どこで何をしているの?」といった内容に、うんざりしてしまうかもしれません。

メンヘラ旦那の特徴②嫉妬心が強く、感情をコントロールできない

メンヘラ旦那は嫉妬心が強い人が多く自分の子どもにさえライバル意識がある人もいます。「いつも自分が1番でいたい」「自分が正しい」という思い込みが激しいので、周囲の状況や気持ちを考えず自己中心的な言動をしがちです。

結婚生活は常にパートナーと一緒に生活しなければならないため、自分の思い通りにいかないことも多々あります。しかしメンヘラ旦那は感情をコントロールできないため、思い通りにならないことがあると途端に不機嫌になったり、怒り出したりします。そしてそのような状態が続いてしまうと、暴力で訴えるようになる“DV夫”に変貌してしまうこともあるのです

メンヘラ旦那の特徴③束縛する

メンヘラ旦那は自分に自信がないため、妻の行動を制限したり、監視したりする傾向があります。メンヘラには過度な心配性や思い込みが激しいタイプが多いため、妻が外出中や仕事中に必要以上に連絡を入れてしまうことも

また、メンヘラ旦那は妻の行動だけではなく、妻の仕事に関する交友関係や、友人とのコミュニケーションも制限します。妻が自分以外の誰かと過ごすことを極端に嫌がり、自分が知らないコミュニティを築かれることを強く恐れるため、LINEのトークや交友関係を把握したいという欲求が強いのです。

メンヘラ旦那と上手に別れるためのポイント

メンヘラ旦那との夫婦生活は想像以上に大変なことが多く、離婚を決意する方も多いはず。しかし離婚したいと思っても、メンヘラな旦那と離婚するのは普通に離婚するよりもハードルが高いと感じる方も多いのではないでしょうか。

そこで以下より、メンヘラ旦那と上手く別れるためのポイントを3つご紹介いたします。ぜひ参考にして、メンヘラ旦那からの束縛から脱却しましょう!

メンヘラ旦那と別れるためのポイント①旦那を否定せず、別れを伝える

メンヘラ旦那は人から否定されることを嫌がるため、「あなたのここが嫌だから離婚したい」とストレートに伝えてしまうと、逆上してトラブルに発展する可能性があります。そのため、メンヘラ旦那と別れたいのであれば、「あなたが嫌だから」という正直な理由ではなく、「性格が合わない」「実家の問題」など、他の理由で離婚を検討していると伝えた方が良いでしょう

メンヘラ旦那と別れるためのポイント②周りに協力してもらう

本人と直接話し合うことが難しい方は、周りの人に協力してもらうことで、メンヘラ旦那と上手く別れることができるかもしれません。信頼できる友人や旦那の家族に同席してもらうことで相手も冷静になれるため、逆上して暴力沙汰になる、という可能性も低くなります

しかし、旦那寄りの人に相談してしまうと余計に離婚が難しくなってしまうことも考えられます。旦那の両親が息子のメンヘラ気質を理解していたとしても、妻の味方になってくれるわけではありません。相談する相手は慎重に、妻の絶対的な味方になってくれる人を選びましょう。

メンヘラ旦那と別れるためのポイント③別れさせ屋を利用する

普通の離婚であれば、お互いに話し合って離婚届に押印さえすれば離婚は成立します。しかし旦那がメンヘラとなると、なかなか思うようには離婚できないでしょう。そもそも、依存体質のメンヘラ旦那が、簡単に離婚を受け入れてくれるとは限りません。

そこで最近では、旦那との離婚を別れさせ屋に手伝ってもらう方も増えています。別れさせ屋の別れ工作を利用すれば、余計なトラブルもなくスムーズかつ円満に別れることができます。別れ工作に特化した工作員であれば、メンヘラ旦那の依存対象を妻から工作員に移すことも難しくはないでしょう。メンヘラ旦那と本気で離婚したい、でも余計なトラブルは起こしたくないという方は、別れさせ屋の利用をおすすめします。

別れさせ屋の別れ工作とは?

別れ工作とは、別れたい相手とスムーズに別れられるように、工作員が心理誘導などを行いながらサポートするサービスです。別れ工作を提供する別れさせ屋は探偵事務所が運営しており、調査や接触はプロの探偵が行うため、相手に別れ工作だと気付かれることはありません

また、メンヘラ旦那とのやり取りは工作員が主体となって行うため、何度も離婚の話し合いをする必要もなくなりますストレスを感じることなくスムーズに離婚することができるという点が、別れ工作最大のメリットです。

スムーズに別れたいなら別れ工作がおすすめ!

メンヘラ旦那が別れを意識していない状態での話し合いは、かなりの時間と労力を費やすことになります。また、時間をかけて何度も別れ話をしたとしても、相手が離婚に納得してくれるとは限りません。

しかし別れ工作では、そんなメンヘラ旦那の意識を変えていくことで、別れを受け入れやすい状態にします。金銭的な負担はかかってしまいますが、話し合いのストレスや余計なトラブルの心配もないため、メンヘラ旦那と本気で離婚したい場合は別れ工作の利用を検討してみると良いでしょう

まとめ

メンヘラ旦那の特徴、あなたの夫はいくつ当てはまりましたか? 3つすべて当てはまったという方は、相当なストレスを感じているはず。自分の人生を楽しむためにも、この記事を参考にして、メンヘラ旦那との離婚を目指しましょう。

この記事では上手な別れ方を3つご紹介いたしましたが、メンヘラ旦那と一番楽に別れる方法は別れ工作を利用することです。別れた後にトラブルを起こしたくない、ストレスを感じることなく円満に別れたい場合は、一度別れさせ屋に相談してみることをおすすめします。