フィネスは24時間365日相談受付中
フィネスは24時間365日相談受付中
お電話
LINE
メール

結婚前に知りたかった!メンヘラ旦那の特徴と別れる方法


2530

多くの女性は、大好きな人との幸せな結婚を夢見るもの。
しかしメンヘラ旦那と結婚してしまうと、幸せな結婚生活を送るのは難しいでしょう。子どもにも悪い影響を及ぼすかもしれません。
メンヘラとは、心に病気を抱えている・精神的に不安定な人を意味するネットスラングです。最近ではメンヘラな男性も増えていて、メンヘラ旦那に悩まされる女性も少なくありません。
メンヘラ旦那の特徴と上手に別れる方法をお伝えします。

メンヘラ旦那の特徴

 

メンヘラ旦那の特徴①連絡がマメ

メンヘラ旦那は、一般的な男性より連絡がマメです。
休日はもちろん、仕事中でも1日に10件前後のLINEや電話をしてきます。基本的にメンヘラ旦那は極度の寂しがり屋が多く、常に自分に注目してほしい、気にかけてほしいのです。
妻も家事に育児、仕事で忙しいですよね。いつも返事ができるわけではありません。しかしメンヘラ旦那は返信があるまでLINEを何度も送りつけ、「どうして返事をくれないの?何してるの?」と不満をぶつけます。
メンヘラ旦那は自分に自信がないので、妻をコントロールできないと不安でたまらず、相手の行動をいつでも・どこでも把握したくなるのです。

メンヘラ旦那の特徴②嫉妬心が強く、感情をコントロールできない

メンヘラ旦那は嫉妬心が強い人が多いです。自分の子どもにさえライバル意識があり、嫉妬する場合も少なくありません。
「いつも自分が1番でいたい」「自分が正しい」と思い込みが激しいので、周囲の状況や気持ちを考えず自己中心的な言動をしがちです。
またメンヘラ旦那は、DV夫へ変貌するケースも少なくありません。感情をコントロールできないので、暴力で訴えるようになるのです。
結婚は共同生活です。自分の思いどおりになることは少ないでしょう。
しかしメンヘラ旦那は思いどおりにならなければ、途端に不機嫌になり怒り出します。感情をコントロールできないメンヘラ旦那と一緒にいると、常に顔色をうかがって生活しなければなりません。

メンヘラ旦那の特徴③束縛する

メンヘラ旦那は自分に自信がないので、過度な心配性が多いです。そのため妻の行動を束縛することも少なくないでしょう。仕事中でもLINEや電話をし、返信がなければ必要以上に問い詰めることも。
また、妻の仕事の交友関係や友人とのコミュニケーションも制限します。メンヘラ旦那は妻が自分以外の誰かと過ごすのを嫌がり、自分が知らないコミュニティを築かれるのを強く恐れます。そのため妻は、メンヘラ旦那以外の世界との繋がりが希薄になってしまいがちです。
仕事の付き合いまで束縛されると、仕事のやり方や評価にも影響するので困りますよね。
妻の行動を把握・監視・束縛することで、自分の思うがままにコントロールしたいのです。

メンヘラ旦那と上手に別れる方法

 

メンヘラ旦那との夫婦生活は、想像以上に大変なことが多いでしょう。
一人で考え込んでしまいがちですが、相談できる相手を見つけるのが大切です。
どうしても結婚生活を維持できないなら、離婚もひとつの方法となるでしょう。

メンヘラ旦那と別れる方法①旦那を否定せず、別れを伝える

メンヘラ旦那は、自分に自信がないので他人から否定されるのを嫌がります。
妻が「もっと○○したほうがいいよ」とアドバイスすると、自分のことを否定されたと思い込みがち。
メンヘラ旦那と別れたいのであれば、決してメンヘラ旦那を否定するような発言をしてはいけません。本意ではないにしろメンヘラ旦那と別れるために、他の理由で離婚を検討していると伝えた方が良いでしょう。

メンヘラ旦那と別れる方法②周りに協力してもらう

メンヘラ旦那とうまく別れるためには、周りの人に協力してもらうのが大切です。
1対1で別れを伝えると、逆上したり場合によっては暴力をふるう可能性があるからです。
信頼で生きる人に同席してもらえば、メンヘラ旦那と冷静に話し合えるでしょう。もし、旦那の両親がメンヘラ旦那の性格や特徴を理解しているなら、協力してもらうのがおすすめです。
周りの協力が不可欠だからといって、相談する相手は慎重に選びましょう。もし間違えてしまうと余計にこじれてしまい、離婚できなくなる場合も。

メンヘラ旦那と別れる方法③別れさせ屋を利用する


 

メンヘラな彼氏には別れを伝え、連絡を断ち、引っ越しすれば縁も切れるでしょう。
しかしメンヘラ旦那との離婚となれば色々とあるもので、そう簡単にはできないですよね。
また、いざ離婚を決意しても、依存体質のメンヘラ旦那が承諾するとは限りません。
最近は、別れさせ屋に依頼する妻も少なくありません。スムーズかつ円満に離婚できるからです。
メンヘラ旦那は依存体質です。別れさせ屋が派遣した工作員であれば、依存対象を妻から移すことも難しくないでしょう。本気でメンヘラ旦那と離れたいのであれば、別れさせ屋を利用した方が良いです。