フィネスは24時間365日相談受付中
フィネスは24時間365日相談受付中
お電話
LINE
メール

不倫をやめるにはどうしたらいいのか


2425

テレビやネットでは不倫の話題ばかり。
なぜ不倫はやめられないのでしょうか?
不倫をしている人の中には、やめたいのにやめられないと悩んでいる人も少なくありません。
今回は不倫をやめられない理由と不倫をやめる方法をお伝えします。

なぜ不倫はやめられないのか

 

不倫をやめられない理由は、夫婦や家族、不倫相手との関係性などさまざまな要因があります。
不倫がやめられない人に共通する4つの理由を紹介します。


 

やめられない理由①家庭内で居場所がない

良好な夫婦関係を築けていれば、心許せるパートナーの待つ場所に帰りたくなるもの。
しかしパートナーとの関係が冷めていれば、理解してくれる・癒しを与えてくれる異性を求めるようになります。
また子どもが反抗期を迎え、心身ともにリラックスできるはずの家庭内に居場所がなくなると不倫に走るケースも。
いつも優しく癒しを与えてくれる不倫相手に「パートナーや家族といるよりも居心地が良い」と感じ、なかなか不倫がやめられないのです。

やめられない理由②寂しい

不倫をやめられい人は、誰かにかまってほしい寂しがり屋が多いです。そのような性格だと、ひとりの時間が増えるにつれ家庭の外に刺激や癒しを求めるように。特に残業や休日出勤の多いパートナー、家事や育児に忙しいパートナーだと寂しさで不倫に走りがちです。
・寂しいから手近な同僚に心を許してしまう
・たとえ不倫でも誰かにそばにいてほしい
など寂しさを埋めたい気持ちが、不倫へのハードルを下げ、結果的に不倫をやめられない状況に。
また寂しがり屋は優柔不断で押しに弱い人も多く、その場の感情や雰囲気に流されがちです。自分に自信がないので、いつまでもずるずると不倫関係を続けてしまいます。

やめられない理由③不倫相手に恋愛感情がある

不倫をやめられらない理由として、不倫相手に愛情が芽生えてしまうパターンも。結婚をしているのに、どうしても嫌いになれず不倫をやめられないのです。
もともとは割り切った関係だったのに、セックスの相性が良かったり、回数を重ねることで情が湧いてしまい不倫をやめられないこともあります。
セックスレスで悩む既婚者も多く、
・別れたら誰ともセックスできないから不倫をやめられない
・妻に拒まれているので、他で満たすしかない
不倫相手とのセックスで心と体の隙間を満たし、愛情へと変化していくこともあります。
また自分の方が求められている、結婚していても自分を好きだと言ってくれる人がいるなどの優越感で不倫相手への恋愛感情は強くなりがち。そのため普通の恋愛よりも執着心は何倍も強くなり、不倫がやめられないことも。

やめられない理由④. 背徳感とスリルがある

不倫は本来してはいけないものです。
しかしパートナーや家族を裏切っている背徳感、バレるかもしれないスリルで不倫をやめられない人もいるのです。
不倫は制限や不安があるからこそ、楽しみやワクワク感には中毒性があります。
異性として見られたい気持ちの強い人は、恋愛のドキドキや刺激がないと日々のモチベーションが上がりません。結婚生活では得られない快楽があるから、不倫をやめられないのです。
また男性には狩猟本能が備わっています。不倫をやめられないという男性は、奥さんだけでは物足りない性欲旺盛なタイプも少なくありません。

不倫をやめる3つの方法

 

癒しや刺激を生活の外で求めてしまうと、不倫はやめられないでしょう。
また不倫はお互いの良いところだけにフォーカスしているからやめられないのです。
ここでは不倫をやめるために行動すべき3つの方法をお伝えします。

やめる方法①不倫のリスクをイメージする

不倫はリスクが高く、デメリットが多いです。
・家庭崩壊の可能性
・金銭的なダメージ:慰謝料の請求、仕事を失う可能性
・精神的なダメージ:罪悪感、離婚
もしバレたらどうなるのか、どんな代償があるのか具体的にイメージをすると、不倫相手と関係を続けるのが良い判断ではないと分かるはずです。

やめる方法②仕事や趣味、家族との時間を大切にする

寂しいから不倫をやめられない人も多いです。
しかし不倫をやめたいのであれば、不倫相手と会う時間や相手のことを考える時間を減らしましょう。
例えば仕事や趣味で、意図的に時間のない状況を作るのもおすすめです。
また、家族との時間を増やしてみるのも良いでしょう。愛情を再確認でき、不倫をやめるきっかけになるかもしれません。不倫ができる環境をあえて放棄すれば、自然と不倫相手との関係は解消されるでしょう。

やめる方法③ 不倫相手の連絡先を削除する

もし不倫相手と別れたり距離を取ったとしても、連絡先が残っていれば、寂しくなった時や落ち込んでしまった時に連絡を取ってしまうかも。ここで連絡をしてしまえば、不倫をやめられない生活にまた戻ってしまいます。
思いきって連絡先は削除しましょう。連絡が取れないのであれば、関わることもできません。
また思い出の品も一緒にすべて捨てた方が良いでしょう。
不倫をやめられない状況から脱するには、あなたの強い意志が必要です。

それでも不倫をやめられない場合は?

 


 

不倫相手に別れを告げても、相手が納得してくれず別れられない場合もあります。結局ズルズル関係が続いてしまうことも。
不倫をやめたくてもやめられないなら、別れさせ屋に相談するのもおすすめです。
別れさせ屋FINESSEなら、不倫相手を傷つけず、お互いにとって最良の別れになるようサポートいたします。
不倫をやめたいのに、やめられない。誰にも話せないお悩みは、ぜひ一度FINESSEにご相談ください。

さまざまな状況や事情に合わせて、別れさせ工作をご提案いたします。