フィネスは24時間365日相談受付中
フィネスは24時間365日相談受付中
お電話
LINE
メール

男女によってこんなにも違う!?別れた男女の心理の違いとは?

男女によってこんなにも違う!?別れた男女の心理の違いとは?


1203

男と女でこんなにも違う、男女の恋愛価値観!

 

別れた男女の気持ちが大きく違う理由とは?

 

別れた男女の気持ちに大きな差が出る原因は「恋愛の始まりがそもそも男女によって違う」からです。

男性の場合、恋の始まりは「見た目」など外見からスタートしますが、女性の場合には「性格」つまり、内面からスタートしていきます。見た目を重視している男性は別れた後でも「見た目」の印象が強く残ってしまいますが、女性は内面を重視しているため別れた後は案外サッパリしていることもあるのです。

別れの直後から新しい恋人ができるまでの男女の心の動き方

 

では、別れた後の男女の気持ちはどのように違いがあるのでしょうか。男女別に見ていきます。

【男性の場合】

・別れてから1ヶ月から2ヶ月

別れた直後、男性は別れることになってしまった原因を突き止めようとします。自分の中で納得できる理由を見つけることで先に進もうとしていきます。

別れてしまった原因に納得が出来ると次の彼女を探すために前向きに行動していくようになるのがこの頃です。

・3ヶ月

前向きに行動しているつもりでも、愛し愛されていた彼女のことを心の奥底では大切に思っているのかも…と感じ始める時期です。一人でいる時間が長くなるにつれて自信を失い誰かに傍に居てほしいと寂しい気持ちを感じ始めます。

・半年以降

別れてから半年が経つと無理に新しい恋愛をしよう!という前向きな気持ちばかりではなくなります。別れた彼女のことを忘れられない自分と新しい恋がしたいと思う両極端な自分の気持ちを受け入れていけるようになります。

【女性の場合】

・別れて1ヶ月から2ヶ月

別れたばかりの女性は、とにかく感情的に悲しみます。一日中泣いてしまったり、悲嘆に暮れたり、時には悲しみが強すぎて怒りの感情になってしまうことも。精神的にとても不安定になり、自暴自棄な生活になります。

嘆き悲しんで少し気持ちが落ち着くと、だんだんと別れた彼氏との思い出を美化していきます。別れた直後はかなり感情的だったのが別れてから2ヶ月になる頃にはだんだんと別れを受け入れる余裕ができ、思い出として受け入れられるようになっていきます。

・半年以降

別れてから半年ほど経つと、しっかりと思い出の引き出しにしまうことが出来るので新しい恋愛に向けて気持ちが前向きになります。
怒りや悲しみなどの感情は無くなり、過去の恋愛経験として積み上げることができるようになっています。

恋人と別れてしまったとき、男女の取る行動の違いはある?

 

別れてしまった後に取る行動も、男女で大きな差があります。

【男性の場合は】

・一人の時間を埋めるように友達と遊びたがる

・仕事に打ち込む、仕事に関わる時間が極端に増える

・彼女がいない生活に耐えられず、無理にでも新しい恋人を作ろうとする

などがあります。

【女性の場合は】

・ひたすら泣き続け、何も手に付かなくなる

・ストレス発散のため、暴飲暴食をしたりスポーツに打ち込む

・思い出の記憶を忘れようとしたり、思い出の品を処分しようとする

などです。

男性の場合は、一人の孤独に耐えられず誰かと関わりを持って寂しさを埋めるような行動が増えます。しかし女性の場合には自分の心の中で過剰が爆発し、現実逃避をしようとします。

<まとめ>

別れた男女の気持ちには大きな差があり、乗り越えていく過程も違うことが分かりました。別れたパートナーは今どんなことを考えているのかな?そう感じた時の参考にしてみてはいかがでしょうか。